KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

25週突入

こんにちは。かりんとうです⍢⃝ 今日で妊娠25週です。 着々と妊娠後期に向かっていってます! 2人目は上の子がいるので、あまりお腹をかまうことができずあっという間に日々が過ぎていきます。 計画無痛分娩の予定なので多少は不安ですが出産への恐怖はあまり…

友だちの出産

こんばんは。かりんとうです⍢⃝ 今日、友だちが男の子の赤ちゃんを出産しました! 2日前に破水して入院だったので出産までだいぶ時間がかかったのかな? 壮絶なお産だったみたいです。 すごく痛かったみたいで(あたりまえだけど。。)2人目は当分考えれんって…

体重管理

こんばんは。かりんとうです⍢⃝ 最近食欲が増してきました。。 私の体格では妊娠中はプラス10kgまでしか太ってはだめなのですが妊娠7ヶ月で既にプラス4kgです! 5ヶ月ぐらいまではつわりがあったのでマイナス2kgだったのに。。 つわりが治まってからの体重増…

姉の家でのお泊まり

こんにちは。かりんとうです⍢⃝ 昨日から姉の家にお泊まりに来ています! 引きこもり生活で夫の帰りも遅く、これはもう実家に帰るしかないと思って実家に帰ろうとしたのですが祖母が心機能低下でドクターヘリで運ばれたとの連絡が入り実家に近い姉の家に3泊ほ…

夜泣き復活?

おはようございます。かりんとうです⍢⃝ 2日前からあーちゃんの夜泣きが復活しました。 授乳していた時は夜中に5回は起きていて、それがあたりまえだったのですが断乳してからのここまでひどい夜泣きは初めてです。 今まではお茶をあげたりしたら落ち着いて寝…

子宮頚管の長さ

こんにちは。かりんとうです⍢⃝ 昨日は妊婦健診でした! 赤ちゃんは元気で羊水もたっぷりあるので順調ですと言われました。 でも子宮頚管が・・・ 3センチしかありませんでした。 まだ23週なのに困りました。 とりあえず張り止めのウテメリンの量を増やすこと…

学研のブロック

こんばんは。かりんとうです⍢⃝ 注文していたブロックが届きました! 工具も入っているタイプです。 自分が小さい時に工具のおもちゃで遊んでいたのをすごく覚えていて、とても楽しかったので買っちゃいました! なんと車も作れちゃいます♡ お花が作れるタイ…

ダイソーさまさま

おはようございます!かりんとうです⍢⃝ 昨日1日は外出しないで過ごしました。 前の日から外出しないことを決めていたのでどうやって過ごすか考えていたところ、夫が早く帰ってきたのでイオンで何か遊べるものを買うことに! 最初は家電屋さんでポポちゃんや…

夫の夏休み終了

こんにちは。かりんとうです⍢⃝ あれから広島で花火を見たり休みを満喫して、私の実家を経由してから京都に帰ってきました! 行きは移動中たくさん寝てくれた娘も帰りは起きていることが多く母ちゃん疲れました。。 なんか2才になってから叩かれることも多く…

海へ

こんにちは。かりんとうです⍢⃝ 広島に来て2日目。 夜中にはペルセウス流星群を見て感動。 田舎なので星がとてもキレイでした。 朝から海へ。 夫の実家から歩いて5分ぐらいで海なのです! あーちゃんうきわがこわくて結局砂場遊びになりました。。 来年はちゃ…

出産方法について②

出産方法について①の続きです。 ある日の夜の夢。 私は赤ちゃんを産む夢を見ました。 やたらリアルな夢で怖くて痛くてたまりませんでした。 そして今まで忘れていたあーちゃんを産んだ時の 痛みを思い出したのです! 次の日の朝。 私は無痛分娩を希望するこ…

出産方法について①

こんにちは。かりんとうです⍢⃝ 私の出身は兵庫ですが大学から京都に出てきて それからずっと京都に住んでいます。 あーちゃんを産んだのは地元の総合病院です。 4時間という短時間のお産になったものの、 ドS助産師のトラウマと 4人部屋のストレスで もう同…

広島へ

こんにちは。かりんとうです⍢⃝ 昨日から夫がお盆休みで6連休。 昨日は気分転換に髪を切りに行きミディアムからショートボブにしました! シャンプーも気持ちよかったし頭も軽くなりすっきり。 美容師さんからパクチーの種をもらったのですが私に育てることが…

玄関で砂場遊び

こんにちは!かりんとうです ⍢⃝ 現在第二子を妊娠中ですが切迫気味で担当医より出来るだけ安静にするように言われています。 お腹が張った時用にウテメリンという薬も飲んでいます。 しかし子どもは遊びたい盛りの2歳です。 近所にお互いの両親がいるわけで…

妊娠中の服

こんにちは!かりんとうです⍢⃝ 今回は妊娠中の服について☆季節にもよるかと思いますが私はもっぱらワンピース派です! ユニクロのブラトップ付きのワンピースなら着替えも楽だし何よりマタニティ服を買うより安い!出産した後は授乳をしなければならないので…

2歳のプレゼント

こんにちは。かりんとうです ⍢⃝ " 8月に入り、娘が2歳の誕生日をむかえました! 子宮頚管が短めなかりんとうは外出することができず、いかに家で娘が楽しめるかを考えたところ、ままごとキッチンをプレゼントすることに。 木製ままごとキッチン(W-50)日本製…

車内での娘を大人しくさせよう

こんばんは。かりんとうです ⍢⃝ 京都は35度を超える1日になりました。 娘も暑いようで凍らせたゼリーを毎日7〜8個ぐらい食べてます! さてもうすぐお盆ですね。 夫の夏休みが6連休あるので今年もお互いの実家へ帰省することになりました。 最初は夫の実家が…

友人から絵本のプレゼント

こんばんは!かりんとうです⍢⃝ 今日は大学時代の友人が炎天下の中、お家に遊びに来てくれました。 駅から14分もかかるのに。。 1歳3ヶ月の娘ちゃんも暑かったやろな。。しかもたくさんお土産を持ってきてくれて愛を感じました‼︎ こうやってお互い母になって…

《出産》あーちゃん 出産レポ

こんにちは。かりんとうです ⍢⃝ 今日は2年前に出産したあーちゃんの出産について書こうと思います。 娘の予定日は8月13日だったのですが10日早く生まれることとなりました! 夫がたまたま私の里帰り先に泊まりに来ていたので一安心です。 AM:3:00 便意を感じ…

自己紹介

はじめまして!かりんとうです⍢⃝ 京都在住3児のママです* 2016年5月 京都にマイホームが完成し 3人の子どもたち、 夫のことやお家のことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします‼︎