KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

25週突入

こんにちは。かりんとうです⍢⃝ 

 

今日で妊娠25週です。

着々と妊娠後期に向かっていってます!

 

2人目は上の子がいるので、あまりお腹をかまうことができずあっという間に日々が過ぎていきます。

 

計画無痛分娩の予定なので多少は不安ですが出産への恐怖はあまりなく早く病院に入院しておいしいごはんが食べたいなぁ〜とわくわくしているところです♪

無痛分娩は出産の時だけでなく妊娠中の不安も緩和させてくれるんですね!

ありがたい♡  

 

今のところ妊娠中に感じるトラブルとしては

①くしゃみしたときに少し尿漏れがある

②息苦しく歩くどころか立っているだけでしんどい

③身体全体がかゆい

などがあります。

 

尿漏れは子宮の重みで膀胱に圧力がかかり、その力が尿道をふさごうとする力に勝ってしまっておこるみたいなのでまぁ私の場合少量だししょうがないかなぁと思いますがおりものシートを貼り忘れないように注意しないといけないですね!

 

あーちゃんの時も息苦しさはすごくあったのですが今回もやっぱりすごく苦しく生活に支障をきたしています。

切迫早産気味なのでそんなに歩く必要はないのですが最低限の家事はしたいところ。

トコちゃんベルトもちゃんとしてるのになんでこんなに苦しいんだろう。。と思って再度装着の仕方を調べたところ、なんと私。真逆につけておりました!

そりゃ苦しいままだよ!!

今日は比較的快適に家事ができています。

でも皿洗いはやっぱり気が進まない。

家事の中で1番苦手。

食洗機もっと大きいのにしたらよかった!

 

もともと肌が弱い私は皮膚科で身体に塗る薬をもらっているので特にかゆみが気になるお腹と足には毎日薬を塗っています。

妊娠線はあーちゃんの時に一本できてしまったのですが今回何の対策もせずで、、

やっぱりクリーム買おうか悩んでます。。

 

すこしでもトラブルが減らせるように工夫しながら毎日過ごしたいところですね。