KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《幼稚園》仲の良い友だちって変わっていくよね

こんにちは!かりんとうです。


昨日はあーちゃんの幼稚園の

懇談会に行ってきました。

仲の良い友だちって変わっていくよね


3人の子どもたちを連れてタクシーで幼稚園へ。


晴れてるからみんな自転車で来てるよな。。。

あぁ。。

早く自家用車の運転練習をしないと!


園に到着後

同じクラスのりーちゃん親子発見★

あーちゃんは最近りーちゃんと仲良しらしく

楽しそうに20分ほど遊んでいました!
※気合い入れて早く行きすぎたからいっぱい遊べた♪


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191213/20191213105019.png?changed=1576201823




ママも優しくて私もりーちゃん親子が大好きです。

ママからも

『最近りーちゃん、あーちゃんと仲良しみたいだよー♪』

と言われました!

あーちゃんに仲良しの友だちがいてくれてなんだか安心。


そういえば昔から仲よしだったもーちゃんの話を

最近聞かないな。。


そして保育室に到着。

先生と話していく中で

最初の頃はもーちゃんと仲良しだったけれど

最近はりーちゃんやはーちゃんと仲良しということがわかりました。



もーちゃんは幼稚園に入る前から仲良しだった友だちなので

なんだか寂しい気持ちに。。

ママとも1番仲良しだからなぁ・・



でも他のお友だちと仲良く遊べているなら良いか!

成長する上で好きな遊びが違ったり

性格が合わなかったら

そりゃあーちゃん、

気が合う子と仲良くなっていくよな。。


と納得しました!



子ども同士が離れていったとしても

もーちゃんママとは、

ずっと友だちでいたいと思います!!



そして幼稚園での様子については。。

相変わらず人見知りで大人しいそうですが

最初に比べたら先生にも言いたいことを

きちんと言えているみたいですし※小さい声ですが

そこは成長を感じました!


仲の良い友だちと遊んでいる時は

すごく弾けて遊んでいるし大丈夫でしょう!


気になる点は

人に流されやすい という点です。


絵を書くときや何か作る時も

まわりの子の様子を見てから

作業を始めるそうです。



そういえば私も小さい頃は

作業を始めるまでが長かった気がする!


あーちゃんは

私みたいに世間体を気にするタイプの子なのかな。。

ある程度はそれでも良いですが

できるだけ自分の意志を貫いて欲しいと思いました。


そうじゃないと精神的に疲れますしね。



そしてあーちゃん、運動神経悪いみたいです。

みんなは縄跳びを3回以上飛べるのに

あーちゃんはまだ1回!


逆上がりの練習もしていますが

中々うまくならないみたいで。。


そこはもうしょうがないかな。。

と思うのですが

休みの日に夫が練習に

付き添ってくれることになりました!


がんばれ!あーちゃん♪



そんなこんなで

なんとか懇談会は終了。


さぁ帰ろうと思いましたが

タクシーが中々つかまらない!


思い切って1.5キロある自宅まで

みんなで歩いて帰ることに。


なんと!!

あーちゃんもれーくんも

1度も文句を言うことなく

自宅まで歩いて帰ることができました!
※すーちゃんは抱っこひもで夢の中。


あーちゃんも頑張ったけど

れーくんすごいぞ!!

よくがんばった!!


お金が浮いたので

ご褒美にお菓子をたくさんあげました♪



こうやって両手に子どもたちを連れて

歩くことができるのは

いつまでだろうな。。


寒かったけど

なんだか感慨深い帰り道となりました。


あーるーこー♪あーるーこー♪

※みんなでさんぽを熱唱したよ。


あーちゃん。れーくん。すーちゃん。

これからたくさん友だちつくって

いっぱい遊んでね♪


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村