KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《習い事》5才のあーちゃんの場合

こんにちは!かりんとうです。


今日は朝かられーくんのプレ保育がありました。

集団行動でお友だちから

言葉を吸収できたらいいな。

あーちゃん(5才)の習い事事情

バレエ(年中の4月から今も継続中)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191201/20191201080416.png?changed=1575155058
だいぶ前にあーちゃんの習い事について

書いた記事がありましたが

karintoudesu.hatenablog.com


現段階で通っているのは幼稚園で習える


『バレエ』のみです。


幼稚園で習えるということと

仲良しの友だちがやっているということで

年中さんから始めました。


週1で習っています。

月謝は3,500円!

しかも送迎付きです!!


ありがたい♪


近くのバレエ教室だと6,000円なのでかなりお得です!




私が子どもの頃、習っていた習い事から

何か他にあーちゃんに合った習い事がないか

検討してみたいと思います。




ピアノ


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191201/20191201080636.png?changed=1575155199

ピアノ教室の月謝

【週1】
ヤマハ音楽教室カワイ音楽教室
→7,000円以上

個人の教室
→5,000〜8,000円


やはりヤマハやカワイのような

大手は高いですね。。

私の経験談

私は姉の影響で小2からピアノを習っていました。


発表会はありましたが

コンクールにも出たことがないし

たいして上手くなかったのですが

運良く小学校や中学校の文化祭の合唱で

伴奏させてもらう機会が

多々ありました。


中学校の卒業式で伴奏させてもらった時は

とても緊張しましたが

とても良い経験だったなと思っています。

指を動かすこと

頭の回転が早くなるのでおすすめです!
※私はそんなに早くないけれど・・・

あーちゃんどうする?


早速ですが

今日見学に行ったピアノ教室について。

ママ友の娘さんが通っている

個人のピアノ教室に見学に行きました。
※人見知りあーちゃんは集団より個人向き

私は自家用車を買い替えてから

運転することができません。。

大きすぎて怖い!!


自転車だと子どもは2人までしか乗せれないので

強制的に歩いていける距離で探すしかありません。


友だちの娘さんが通っているピアノ教室は


徒歩8分なので通える範囲です!!
※あーちゃん歩きでれーくんベビーカーのすーちゃん抱っこひも


実際に行ってみたところ先生がとても優しくて良かったです。
※ピアノ教室のお家が豪邸で驚きました。


個人のピアノ教室を探すのはとても大変なので

ちゃんとしたところが見つかって安心!


しかし


家についた途端


先生じゃなくて、ママに教えてもらいたい


って。。


すごく良い先生なのに!


あーちゃんがやりたいって言ってたから

連れてきたのに〜



本当に人見知りで嫌になる。。

性格だからしょうがないのですが

私と違いすぎてついていけません。


挨拶ぐらいはしてほしいです。



 
実際に帰ってから教えようとしたのですが

自分の子どもだと厳しくなりすぎる上に

あーちゃんもわがままを言ってきて

全然ダメ。。


それに自分で教えるのは面倒くさい!!


あー、、

どうすれば良いんだ(T_T)







スイミング


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191201/20191201081130.png?changed=1575155492

スイミングの月謝

【週1】
地域のスイミングスクール
→5,000円

会社運営のスイミングスクール
→6,000〜8,000円。


安いのは地域の方だけど

近くてきれいなのは会社が運営している方です。


私は少し潔癖症なので

会社運営のほうが良いかな。

スイミングはまわりで通っている人が1番多い習い事です!

私の経験談

幼稚園の頃習っていましたが

まだ泳げないときに男の先生にポーンと投げられて

トラウマになり辞めました。。

習っていたところが悪かったかな。

別のところに通えていれば

続けられていたのかもしれません。


人並み程度には泳げますが

フォームはとても下手です。笑
※平泳ぎの足って難しくないですか??私だけ??


あーちゃんどうする?

スイミング良いですよね。

身体がやわらかくなって

ケガのしにくい身体

つくることができるし

肺が鍛えられて

風邪をひくことも少なくなると思います。




でも。。

あーちゃんにスイミングをしたいかと聞くと

したくなぁい。


と言われてしましました。。


う〜ん、、


まぁあーちゃんは

運動系より文化系の習い事のほうが向いている気がします。


スイミングは習わないことに決めました!
※値段が高めなのでちょっと安心。笑




書道


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191201/20191201081319.png?changed=1575155602

大人になると

スマホやパソコンばかり使っていて

字を書くことが少なくなりますが

字がきれいな人って素敵!!


汚い字よりきれいな字の方が

人柄もよく見えると思いませんか??


書道の月謝

【週1】
地域の書道教
→4,000〜7,000円

幼稚園の書道教
→4,000円


幼稚園で習うと送迎もしてくれるので

習うとしたら幼稚園の書道かな。。


私の経験談

書道は小2か小3ぐらいから習っていたと思います。


私は左利きなので

右手で筆を使い字が書けるか不安に思った母が

習わせてくれました。


おかげで右手でも

筆を使ってある程度の文字が書けるようになり

書道の授業で困ることはなかったです。


毛筆より

左手で書ける硬筆が好きでしたけど。笑
※硬筆・・書においてペン等を使うこと



あーちゃんどうする?

おともだちがするならやる〜


またそれかいっ!


自分の意志を大事にしてよ。。





年長さんからの習い事


1番習わせたいのはピアノですけど

人見知りが問題ですよね。。。


書道は幼稚園であるので

現時点では習わせようと思っています!


スイミングはなしで!!



本人の気持ちが大切とは言え

どうしても私の気持ちを押し付けがち

習い事問題!!



もうすこし悩んでみようと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村