KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《専業主婦》自分のやるべきことって?

こんにちは!かりんとうです。

今日は録画してある

トイストーリー3』を朝から見続けて

先ほどアマゾンプライムでレンタルした

トイストーリー4』を見終わったところです。
※れーくんは寝たし私しか見てなかったけれど・・
個人的には3の方が好きですね!

でも4も面白かったです!!



さて今日は専業主婦の私の悩みについて。。

自分のやるべきことって?

そりゃ家事と育児でしょ!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191211/20191211170012.png?changed=1576051215

ってなりますよね。

もちろん家事と育児です!

でも自分の中に

家事と育児だけじゃ埋まらない部分があります。


子どもを産んでからの職歴

結婚して1年経っても子どもが出来ず

仕事がハードだったことから

正社員で働いていた不動産会社を辞めました。


・退職2ヶ月後パートとして復帰

・働いてほどなく妊娠が発覚!

・半年契約のため半年後退社

あーちゃん出産

・1才の時にイオンの保育園に預け
再度パートとして半年間勤務
※市の保育園は待機児童のため落選

・半年後退社。

れーくんを妊娠・出産

・れーくんが1才の時に
再度パートとして半年間勤務
※ただ子どもたちを預ける保育所
なかったため土日祝のみ働く事に


すーちゃん妊娠・出産

・もうすぐすーちゃん1才
さて私どうする?


そもそもなぜ働きたいか


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191211/20191211170916.png?changed=1576051759

お金が必要

3人子どもがいるのです。

お金必要です。

幼稚園無償化になったぐらいじゃ

全然足りません。

※無償化と行っても給食費やバス代と諸費で月々1万円は必要

これから膨大な教育資金が必要になってきますし

生活するだけでお金はどんどんなくなります。


あとは
・私と夫の奨学金返済
※あわせて月に3万。。あと5年ほどで返済
・夫の病気の医療費が8万円
※3ヶ月に1回ペース

ほんとに出費が多い!!泣

社会に出て認められたい

つまり生産性のある仕事をして

様々な人とふれあい

お金をもらうことによって

自分の存在価値を認めたいのです。



家事と育児をしていても

誰かに褒められたりすることって

あまりないですよね。


家事育児はやってあたりまえ

毎日同じような朝が来て

子どもの幼稚園準備
食事の用意・片付け
洗濯
お風呂
寝かしつけ

をこなします。

子どもたちがいる時は

楽しく遊んでる時もありますが

わがままを言ったり

泣き叫ぶときの方が多かったりもします。


もちろんお金は発生しないので

何だか気持ちがモヤモヤしてきます。


働くことに対するいくつかの障害


じゃあ早く働けばいいじゃないかって話ですよね。

でも私の場合はそんなにうまくいきません。

子どもを預ける場所がない

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191211/20191211171225.png?changed=1576051948

あーちゃんは幼稚園の延長保育があります。

れーくんは保育所一時保育の枠があれば預けれます。

すーちゃんは?

すーちゃんは預ける場所がありません!

一時保育は年齢の関係上、来年度からしか行かせれません。


市の保育園では

100人ほど待機児童がいるという現実。

正社員でも選考から落ちる人がいるのに

私が通るわけがありません。


そして夫婦共に両親は遠方にいます。

預けたくても不可能です。

授乳問題

まだすーちゃんには授乳をしています。

日中は3時間毎

あーちゃんとれーくんの時には

早く授乳やめたい!ゆっくり寝たい!

という気持ちだったのに

最後の子どもということもあって

授乳をやめたくない気持ちが強い私。

日中の授乳をやめない限り

働くことはできません。

働いたとして私の体力が持つか

もしすーちゃんを預けれたとして

働いたとしましょう。

あーちゃん幼稚園に送り出したあと

れーくんとすーちゃんを保育所の一時保育に預け

電車の駅まで自転車で

そのあと電車に乗り会社へ向かいます。


15時まで働き電車に乗り自転車に乗り

あーちゃんのお迎え。※延長保育の場合はバスのお迎え不可のため

その後、

れーくんとすーちゃんを保育園にお迎え。


帰宅後。

夕飯の準備をして

お風呂に入り

寝かしつけをする。。

絶対しんどいです!!

私、体力持たないかも。。

精神的にもおかしくなりそう。。

働けないのでどうするのが最善か考える

お金


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191211/20191211170619.png?changed=1576051582

もうこれは節約しかありません。

スーパーで買う食費は1週間で8,000円ですが

土日祝日は外食をしてしまっているので

それを極力なくす方向でいきます。

私の社会に出たい気持ち

別の方法で発散するしかありません。

こうやってブログを書くだけでも

何だか気持ちがスッキリします。


以前は保育士の資格を取るための

勉強をして気持ちを発散させました。


何かにうちこむこと

気持ちを紛らわせます。


あと幼稚園だと風邪をそんなにもらってきませんが

保育園だと働いているママが多いので

風邪をひいていてもとりあえず子どもを預ける人が

いるそうです。


よって子どもはよく風邪をもらってきます。


私と夫の両親は近くにいないので

私が迎えにいくことになりますし

私に風邪がうつって

3人の育児がしんどくなるかもしれません。
※今でもしんどい時は多々ありますが

今やるべきことはやっぱり家事育児

毎日必死に家事と育児をしています。


あと20年経って

子どもが自立した頃に


『あぁ。寂しいなあ。。

でもこれでもかと言うぐらい

小さい頃一緒にいれたから後悔はないな!』


と言えるようになるのではないか

と思います。


そうなるのであれば今の時間って

すごく貴重な時間なのかもしれません。

今、子どもたちを見てやれるのは私だけだ!


それを自分に言い聞かせて

残りの専業主婦タイム

有意義に過ごしていければいいなと思います!

これからも家事と育児をがんばるぞ〜!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村