KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《初詣》かりんとう家のおみくじの結果は!

こんにちは!かりんとうです。

あけまして おめでとうございます!


朝はお雑煮おせち料理を食べました。おいしかったー♪

子どもたちにお年玉をあげて

あーちゃんはそのお金で付録付き絵本ゲット♪


そして恒例の初詣に行ってきましたよー!

かりんとう家のおみくじの結果は!

そういえば喪中でした

参拝したあとに気づいたのですが・・

旧年中に身内が亡くなった場合

初詣は行ってはだめだったかな。。

年賀状は喪中のハガキ

送らなければならないと

きちんと対応していたのですが

初詣は普通に参拝してしまいました!泣


そう考えると

おせち料理も本当はダメなんでしょうけど

気にしすぎも逆に故人に悪い気がするので

良しとしましょう。。

参拝の仕方


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200101/20200101160427.jpg?changed=1577862271

いい年にもなって

きちんとした参拝方法を知らない私。。

改めて確認してから参拝しました。


①鳥居をくぐる前に衣服を整え、一礼を
②参道を歩く時は真ん中を歩かない
③神様に会う前は「手水舎」で心身を清める
④参拝をする時は二拝二拍手一拝が基本
⑤神社を去る時にも挨拶を忘れずに
引用:みんな意外と知らない?! 初詣に関する参拝の作法とおすすめ参拝スポットを知ろう!|キナリノ

すーちゃんが寝ていてくれたので

スムーズにできましたよ♪

さぁ!おみくじを引こう

運の良い順から

大吉中吉小吉末吉 です。
※いつも小吉と末吉どちらが運がいいか忘れます。。


今年の運勢はどうだろうなぁ。。



まずはあーちゃん・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200101/20200101161329.jpg?changed=1577862812

大吉!!

『思うがままになる運です』って!!

本当に運の強い子だわ。。

いぇ〜い♪


次はれーくん・・


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200101/20200101161811.jpg?changed=1577863094

小吉!

『よく気をつけないとあとで損する』

油断するなってことですよね☆

れーくん気をつけるんだよー

ふぁ〜い!

大丈夫かいな・・


次はすーちゃん・・


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200101/20200101162352.jpg?changed=1577863434

大吉!!

『末よき運なり』

すーちゃんも大吉かぁ!!

後半に運気が上がるみたい。

うらやましいなぁ〜

zzz。。

寝てるわ。。


次は夫・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200101/20200101162821.jpg?changed=1577863703

大吉。。

えぇ!夫もか。。

んっ。

『欲をはなれて人のためつくしなさい』

うん!!

家族のため。

妻や子どもたちのためにつくしなさいよぉぉ(T_T)!!

いつもつくしてるよぉ〜♪

どこがだよ!


それでは最後に私・・


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200101/20200101163552.jpg?changed=1577864155

・・小吉!

『わるい人にさまたげられて

思わぬ過ちをすることあり』

わるい人!?

だれのことだろ。。

恐い!!

『学問:雑念が多すぎる』

雑念か。

たしかに頭の中は

雑念のかたまりかもしれないよ。。

いやでも凶じゃなくてよかった!!


そういえばすーちゃんのお守りの中に

《福神御像》

と書かれた紙が入っていました!

これは大吉の中でも

特に運のいい人のおみくじに

入っているそうです!

財布などに入れて

大切に保管すればいいそう。

すーちゃんすごい☆


私とれーくんは小吉なので

神社でおみくじをくくりつけました。
※大吉は持って帰ればいいので


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200101/20200101164553.jpg?changed=1577864755

今年もよろしくお願いします

なにはともあれ

無事に参拝を終え

子どもたちは従姉妹と

お正月を楽しんでいます。

お守りもきちんと買ったので

今年はいい年になるでしょう!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200101/20200101164804.jpg?changed=1577864888


子どもたちと

楽しく過ごせますように。。

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村