KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《プレ保育》幼稚園入園前に集団行動を

こんにちは!かりんとうです。


今日は午前中にれーくんの通う予定の幼稚園の

プレ保育に行ってきました。

帰ってきたらいつも13時前なので

すごくお腹が減ります。。

お昼ごはんは納豆卵かけご飯とウィンナーで

済ませましたよ。※れーくんはレンチンからあげ

幼稚園入園前に集団行動を

プレ保育の流れ

10:30

自由遊び
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191203/20191203201231.jpg?changed=1575371555
※キッチンやボールプールやすべり台があります。
絵本や人形・積み木まであり素晴らしすぎる♪

10:50

朝の挨拶

リズム体操


11:10

・その回ごとに決められたテーマ
 制作などの遊びをする

例えば
色水あそび
どんぐり拾い
クリスマスツリー制作 
お買い物ごっこ   など

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191203/20191203202153.jpg?changed=1575372116


11:40

おやつの時間

例えば
ドーナツ
野菜スープ
ポップコーン
バナナ
ゼリー    など


12:15

自由遊び


12:30

帰りの挨拶






あーちゃんの場合

幼稚園入園前に週2で通っていました。

夏休み・冬休み・春休みを除き

週2で通えたので

私自身の暇つぶしにもなって

とても良かったです!


当時私はママ友がほぼいなかったので

このプレ保育で多くのママ友をつくることができました。


12組ぐらいの人数で

とてもアットホームな雰囲気の中過ごせました。


あーちゃんはというと

・・・・・・・・。

今より人見知りだったので

ほとんど言葉を発することなく私にくっついて

お遊戯もあまりしなかったです。


年度末にようやく笑顔がでてきて

踊ることもあったかな★


そのささいな成長ですが

最終日のお楽しみパーティー

涙したのを今でも覚えています!

れーくんの場合

今回は週2クラスがないので

週1で通っています。

あーちゃんの時との違いは値上がりしたのと

幼稚園の先生の他に

英語体操クラブの先生

たまにくるようになったというぐらいです。




れーくんはというと

うきゃきゃきゃーーー♪

とにかくずっと走り回っています。。泣


みんながお遊戯している間は

ボールプールや滑り台でずっと遊んでいます。。


姉弟でこんなに違いがあるとは!!

びっくりです。。


みんなと違う行動をすることに対して

悩んだりもしましたが

とっつかまえて

無理やりお遊戯させるのは

良くないんじゃないかと思います。


もちろんみんなと一緒に

お遊戯することは大切なことだと思います。


でもマイペースなれーくんです。


今は自分のやりたいとき

お遊戯をしてくれたらいいのでは

と考えています。


すると前回あたりから

少しずつですが

お遊戯をしたり

きちんと座って絵本を聞いたり

してくれています!


なぜ急に変わったかは

わかりませんが

集団行動をすることに

慣れてきたのかなぁと思います。


一人で遊ぶのも楽しいけど

みんなでお遊戯するのも楽しい

と気づいてくれたのなら

プレ保育に通わせた意味があります!!


あと3ヶ月ですが

楽しんで通ってほしいです★


すーちゃんを通わせるか


来年度かられーくんも幼稚園の年少さんです。

晴れて午前中育児はすーちゃんのみ!!

となります♪※これまで私よく頑張った!!笑

プレ保育は1才児クラスからあります。
※あーちゃんとれーくんは2才児クラスのみ通いました

あーちゃんの時⇒週2で7,000円

れーくんの時⇒週1で18,000円


10月に増税があったことにより

来年度は更に値上がりしそうな予感。。


それでも幼稚園入園前に集団行動をすることは

お金にかえられない経験になるのではないか

と考えています。


幼稚園入園後に園にすぐ馴染めるのではないか

と期待しています!


なのですーちゃんも来年度から

プレ保育に通わせることに決めました!


せっかくなので楽しんできますよ〜



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村