KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《誕生日》れーくん3才になりました

こんにちは!かりんとうです。


雨の月曜日☂。。

つらいですね。

だけどこんなときほど気合を入れて

明るい気持ちで育児したいものです!
※と言いながら朝かられーくんに雷落とす私

れーくん3才になりました


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202180316.jpg?changed=1575277399


いつまでも赤ちゃんだと思っていたれーくんが3才。。

感慨深いです。


誕生日当日は平日だったので

少し早く日曜にお祝いをしました!

誕生日ごはん

私は世間のママたちに比べて料理が下手です!
※食べるのは大好き!笑

楽して華やかにできないかなぁと。

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーでいいじゃないか!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202101758.png?changed=1575249481

オリジナルチキン6ピースパック|ケンタッキーフライドチキン
※サイドは3つ選べる。今回はポテト2、クリスピー1にした♫

安定のおいしさ!!

皮がおいしいよー(*^^*)

間違いないね★

ミートパスタ

これは自家製。笑

すごく簡単!
調理時間15分!!

・パスタ    300グラム※100グラムで小分けされているなら3束
・合いびき肉  250グラム  
・玉ねぎ    1玉 ※みじん切り
・にんにく   2センチ※チューブでOK
・塩コショウ  少々
・サラダ油   大さじ1
・ケチャップ  ドバっと!※カットトマト缶使わないので
・ソース    大さじ1※ウスター・とんかつ・おたふく何でも良い
コンソメ   小さじ1/2※なかったら鶏ガラスープの素でもいれとこう
・粉チーズ   適量


①パスタを茹でる。
※子どもが食べやすいように半分に追ってゆでる。茹でている間にミートソースができあがるよ

①フライパンにサラダ油を入れて熱し、
にんにく、合いびき肉を加えて炒める。

②色が変わってきたら塩コショウをして
みじん切りした玉ねぎを加えて炒める。

③しんなりしてきたらケチャップ・ソース・コンソメ
加えて混ぜる。※ここで味を見てケチャップの調節

④茹でたパスタを入れて全体に絡める。

⑤お皿に盛ってチーズをかけてできあがり!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202191243.jpg?changed=1575281566
※あっ。チーズ乗っけるの忘れた、、このお皿は紙皿じゃなくて陶器です


子どもたちはドリアにして食べたりもします(*^^*)

サラダ

キャベツの千切りきゅうりミニトマト のみ!!!
盛り付けたらそれなりにキレイ。
コーンがあれば、なお色合い良き★

誕生日ケーキ

もうこれさえあれば他の料理は適当でいいんじゃないか

というぐらい重要。



『すみっこぐらし』のプレートをケーキ屋におまかせでお願いしたら

最高のデザインに仕上げてくれました!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202174821.jpg?changed=1575276503

チョコケーキに生クリーム塗ってもらって

フルーツは入れず※子どもと夫は中にフルーツあると嫌がる

2,000円ジャスト!!

安いです(*^^*)

お皿・コップ・お箸・スプーン・フォーク

ここ重要で必ず使い捨ての紙皿・コップを使うこと!

誕生日会は写真撮影で疲れるので

片付けしたくない!

ってなります。


今回はダイソーで購入してあった

ミッフィーのお皿・コップ・お箸を使いました。

スプーンとフォークもダイソーで買ったもの。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202170014.jpg?changed=1575273617
※すーちゃん。ぐちゃぐちゃにしないでね。

誕生日プレゼント

きかんしゃトーマス『テコロでチリン♪』


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202175359.jpg?changed=1575276843
※左からハロルド・レキシー・ジェームス・パーシー・ゴードン・トーマス・メタルトーマス

最近トーマスシリーズにはまっているし
※アニメは全く見ないけれど・・

安かったから!!

プラレール きかんしゃトーマス テコロでチリン♪ トーマス

プラレール きかんしゃトーマス テコロでチリン♪ トーマス

たくさん集まりました。

プラレール レールも! 車両も! 情景も! 60周年 ベストセレクションセット【日本おもちゃ大賞2019 特別賞】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202172905.jpg?changed=1575275348


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202172952.jpg?changed=1575275395

昨日、じぃじ宅でもらいました。

プラレールスペシャルプレゼント!!

やったぁ〜

上記のテコロでチリンプラレールなので使えます。


夫。

小さい頃にプラレール

買ってもらえなかったらしく

だれよりも楽しんで作っていました。笑


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202172759.jpg?changed=1575275282


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202173108.jpg?changed=1575275471

でもこれ。。

片付け大変ですね・・


プラレール

うれしそうなれーくんが見れてよかった♫



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202173351.jpg?changed=1575275633
※ゴードンももらった。おまけの駅舎。

プラレール トーマス TS-04 ゴードン

プラレール トーマス TS-04 ゴードン

飾り付け


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191202/20191202175124.jpg?changed=1575276687

全て100均!

ダイソー商品です。

節約がモットーなので

飾り付けはこんな感じで許してれーくん。


ガーランド風船数字風船王冠

500円未満はうれしいです♪

れーくん誕生日おめでとう

れーくんは生まれてから10日間、

目を開けることがありませんでした。


一生目が開かないんじゃないかと

不安になり入院中は悪夢を見る毎日。


10日経って目を開けてくれた時は

本当に安心しました!


今、発語に1年半ほど遅れがあるれーくん。

でも毎日笑顔で明るく過ごしてくれていて

もうそれだけで私は幸せです。



また悩むことがあるかもしれませんが

前向きに育児していければ良いなと思っています。


れーくん。3才の誕生日おめでとう!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村