KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《れーくんのトイトレ》おむつはずれに向けて

こんにちは!かりんとうです。


れーくんが3才になりました!


まだまだ赤ちゃん感は抜けていませんが

身体が大きくなってきて

成長を感じる毎日です。

おむつはずれに向けて


あーちゃんの時は3才になった当日から

トイトレを始めました。


当時あーちゃんはれーくんと違って

お話もたくさんできたので

スムーズにトイトレが完了しましたが
※うんちは半年かかった

れーくんはまだほとんど話せないので

トイトレをどうするか悩んでいました。


2人目ということで

正直そこまで焦ってはいないのですが

3才というタイミング

始めることに決めました!
※夏より冬のほうがおしっこの回数が多いし
このタイミングを逃すと私が面倒くさくてやらない気がした。。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191201/20191201070621.png?changed=1575151583


トイトレ初日

朝起きて、さぁトイレへ




の予定でしたが、、


すっかりトイトレを始めることを忘れていた私!!

気づいたのはお昼ごはんの前!!!


あぁ。。


まぁいいや。今行こう!



れーくんをトイレに連れて行きましたが

成功せず。


ちー。ちーー。


とは言うのですが出なかったなぁ。



まぁ最初から成功するなんて

期待していなかったので。


今日は無理そうです。。


明日に期待したいところ!!



トイレに行くタイミング

あーちゃんの時と同じで

生活の節目にトイレに連れて行く作戦です。


  • 起床時
  • 食事の前後
  • お出かけの前後
  • お風呂前
  • 寝る前


これが簡単に見えて本当に面倒くさい!!

起床時に行くのを忘れていますしね。笑


トイレに行きたい気持ちにさせる


トイレって楽しいところだなぁと

思ってくれるように3つの対策

しようと思います。



トイレの絵本を読む


『おしっこ ちょっぴり もれたろう

この作者さんの絵本はユニークで

全ておもしろいので

また購入しようと思っています。


そして安定の

こどもちゃれんじ しまじろうさまの


『トイレッシャ しゅっぱつ!』

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191128/20191128151104.jpg?changed=1574921467

あーちゃんの時の使い回しです!笑
※『こどもちゃれんじ ぽけっと』2年前の教材なので今とは少し異なるかもしれません



ごほうびシール

・大好きなトーマスシール


・なぜかいまさら大ハマリ中

いないいないばぁシール


ディズニーシールもかわいいです♪

銀鳥産業 ディズニー じぶんでできたよ! トイレ WD-JDTF

銀鳥産業 ディズニー じぶんでできたよ! トイレ WD-JDTF



シール台紙は手作りでもいいですし

トレパンマンのサイトでは

ミッキーミニームーニーちゃんの台紙が

ダウンロードできます!
※ミッキー・ミニーの台紙を使うなら
シールはディズニーシールが良いかなぁ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191128/20191128155741.png?changed=1574924265


www.unicharm.co.jp



こどもちゃれんじトイレッシャの教材

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191128/20191128150854.jpg?changed=1574921337
※『こどもちゃれんじ ぽけっと』2年前の教材なので今とは少し異なるかもしれません

左の①ボタンを押すと

「びゅーん びゅーん トイレッシャ♪ ま~だま~だあとすこし♪

 とーっととっとっ とうちゃくだ~♪」

とトイレッシャの歌が流れます。


また右の②のボタンを押すと

「すごいすごい~!」

「すっきり〜!」

「いっしょにトイレたのしいね~!」

と褒めてくれます。


パネルを切り替えると

みみりんバージョンになります。



トイレに置いて

しまじろうが待ってるよ!トイレに行ってみようよ♪

と誘います。



座って出るのを待つ間に

①の歌ボタンを押して歌を歌い

成功したら

②のほめボタンを押します。



あーちゃんは

この教材のおかげで成功したので

れーくんもきっと大丈夫なはず。。


おおらかな気持ちでトイトレを!


なんにせよ母のやる気がなくては

トイトレは成功しません!!


気を張ると失敗したときに叱りがちなので

おおらかな気持ちで

トイトレできたらいいなと思っています。


改めておむつはずれの本を読んで勉強中です(*^^*)

やさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととる

やさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととる



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村