KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

寝かしつけ問題

 

こんにちは。かりんとうです!

 

今日は地区のお祭りに行ってきました。

 

いい天気でしたし

 

お腹もいっぱいで満足です♫

 

今日は今悩み中の寝かしつけについて。。

 

 

寝かしつけ問題

 

乳幼児のママさん達は

 

寝かしつけでけっこう悩んだりしないですか?

 

ツイッターなどを見ていても

ママたちが苦労してるのがわかります。

 

 

 

かりんとう家の場合

 

 

わが家は子どもが3人になって

寝かしつけがいっそうハードに。。

 

あーちゃん出産後

 

初めての子どもということもあって

 

超絶悩みました!!

 

里帰り出産だったので生後2ヶ月ぐらいまでは

 

母があーちゃんを抱っこで寝かせてくれることもしばしば。。

 

最終的には

抱っこ紐のまま授乳して寝かせるのが1番成功しました!

 

 

れーくん出産後

 

比較的楽だったのですが

 

あーちゃんと2人寝かしつけしないといけないとなるとどちらを先に寝かせるか問題が浮上。

 

あーちゃんが

背中をトントンして寝かして欲しいと

言ってくるのですが

 

れーくんを授乳しないといけないし

どうしたものか。。

 

あーちゃんがとにかくうるさいので

先に寝かせることで落ち着きました!

 

れんくんに指しゃぶりのクセがあったおかげで

寝かしつけを待ってもらえたのですが

いまだに残る指しゃぶりのクセ。

 

いつまで続くのやら。。

 

 

 

すーちゃん出産後(現在)

 

はい。キャパオーバーですよ。

 

あーちゃんは幼稚園で遊び疲れているので

すんなり寝てくれるのですが

 

れーくん!

 

昼寝をした日は

夜中の12時近くまで寝てくれないので

夫の助けが必須となってきます。

 

あーちゃんは幼稚園があるので

絶対に9時までには寝かせたい!

 

8時半には寝室に行くのですがれーくんが暴れて暴れて。。

 

なのでれーくんはリビングで夫に見といて欲しいんです。

 

 

 

しかーし!

 

最近寝かしつけタイムに

テレビで野球やサッカーを放送している日が多くないですか?

 

スポーツ観戦が趣味の夫は

ここのところ毎日寝かしつけを手伝ってくれません、、

 

 

夫がいるのに1人で3人の寝かしつけをするのが辛い。

 

  • おしゃべりしたいあーちゃん
  • おもちゃで遊びたいれーくん
  • みんなにちょっかい出すすーちゃん

 

 電気を消していても

昨日は本当にてんやわんやでした、、

 

 

あからさまに機嫌が悪くなる私。

 

夫は自分が怒らせていることに気づかず

私がいつになってもムスッとしているので気づきましたが、、

 

 

気づいたのはだいぶ後ですよ。。

 

 

 

 

でも不満なことは私も伝えないとだめですね。

ついつい面倒くさくなって言わないことが多いです。

 

そうなるとストレスだけがたまって悪循環です。

 

 

今後の寝かしつけ

 

今日から寝る前に絵本を読むことを習慣づけようと思っています。

そうすることで子どもたちに

 

絵本が終われば寝る

 

 ということを意識づけたいです。

 

10ヶ月のすーちゃんに効果があるかはわかりませんが、、

 

 

 

これで寝かしつけが楽になればいいな〜