KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《産後のトラブル》乳腺炎編

こんにちは!かりんとうです。


私は子どもを3人出産しましたが

そのうち

あーちゃんとすーちゃんの時に

乳腺炎になってしまいました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191221/20191221101039.png?changed=1576890643

産後のトラブル

乳腺炎

乳腺炎とは、

母乳が通る乳腺炎症を起こした状態を言います。

あーちゃん時

初めて乳腺炎になったのは

あーちゃんが1才になる頃

急に左乳が痛くなって

さわるとかたくて熱い


左乳だけあーちゃん吸ってくれない。。
※詰まっていて吸えなかったんだと思う

自分で詰まった部分をとろうとするも

全然とれない。。



ひどくなる前に産院へ行って

マッサージをしてもらいました。


助産師さんってすごい!

詰まりがすぐ取れました!!

症状が軽いこともあってマッサージも

すぐ終わりました!

噂に聞いていたのと違って

全然痛くなかったです!!



柿ピーのピーナッツが原因だったみたい。


あーちゃんの時には

辛いラーメンを食べた後にも

乳腺炎になりました。。

れーくん時

れーくんを出産後は

乳腺炎になりませんでした。

なので食べものは

何も気にせず食べていました!


すーちゃん時

3人目にして最強の乳腺炎!!

産後3週間に発症してしまいました。。


右乳が痛いだけでなく

熱が39度近くまで上がりました。


夜中の1時でしたが産院へ電話して

診てもらえないか相談。

朝の7時にもう1度電話するように言われました。


自分でマッサージしてもやはり詰まりは取れない。


すーちゃんに吸ってもらっても

まだ生後3週間ほどの吸引力では

何も変化なし。。ダイソン希望だよ泣

向きを変えて飲ませてみてもだめ。。



耐えること6時間



7時になりました。

産院へ電話をしましたが

13時にならないと対応できる助産師がいないため

13時に来て下さいとのこと。


この痛みをまだあと6時間も耐えないといけないのか。。


抱っこしておかないとすーちゃんギャン泣きなので

熱があって身体が痛くても抱っこをやめてはいけない。。

これは拷問だ・・泣


ボロボロの身体で

泣きながら抱っこしていたのを思い出すと

今でもゾッとします(*_*)



ちょっとフライングして13時前に産院へ到着。


夫に子どもたち3人を見てもらい

私は処置室へ


この時すでに私のHPは2ぐらいです。。


助産師さんが

『今から詰まりを取るマッサージをしますが

少し痛いかもしれないです。』

と言っていましたが

前回のマッサージの時に全く痛くなかったので

今回も痛くないだろうと思っていました。


マッサージが始まりました。




・・・いっ!いててててーーーー!!!!泣




とんでもなく痛かったです!!


『なかなか詰まりがとれないねぇ。』


顔をしかめながら耐えること30分


冷たい母乳がビュンビュンでてきて

だんだん胸もやわらかくなってきました。
※詰まっている母乳は冷たい


右乳だけ詰まっていると思っていたら

左乳も詰まっていたみたいなので

こちらもマッサージしてもらいました。



とりあえず詰まりはほぼ無くなったので

熱を下げる薬

血行を良くする漢方をもらい

様子を見ることに。
news.ameba.jp



30分ほどすると熱が下がり

ようやく楽になっていました。


おそらく原因は寝不足

おもちを7個も食べたから

でしょう。。食べ過ぎだよ


産後は特に体調管理を気をつけたい

けっきょくすーちゃんのお宮参りのときにも

乳腺炎になりましたが

自己マッサージのみで治りました。。
woman.mynavi.jp


出産の度に体調は変わるので

毎回油断せず体調管理食事管理

していかなければならないんだなと

痛いほど実感しました。


すーちゃんが卒乳するまで油断しないように

気をつけます!!

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ