KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《鹿児島旅行》久しぶりの飛行機に感動〜帰り編〜

こんにちは!かりんとうです。

結婚式と動物公園の観光を終え

自宅に帰るまで

ハードな旅路となりました。。

↓旅行関連記事はコチラから↓
karintoudesu.hatenablog.com
karintoudesu.hatenablog.com
karintoudesu.hatenablog.com

久しぶりの飛行機に感動

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191216/20191216143159.png

帰りの飛行機も行きと同様スムーズに帰りたい

そう願っていましたが。。

鹿児島空港までの道のり

やるべきことをすべて終え

レンタカーを返却しに向かいます。

ガソリンを満タンまで入れ

車の返却は特に問題なく終わりました。

ありがとう!ノアくん!!

鹿児島空港到着

今回の旅行での最大の問題

17時前の飛行機に乗る予定ですが

念の為早めに空港へ到着。

自動チェックイン機航空券を発行。


ここで今回の旅行、最大の問題の解決に試みます。

楽天トラベルで飛行機を予約したものの

座席の予約を取らないといけないのを

知らなかったため座席がバラバラでしか

取れませんでした。

この時すでに旅行の1週間前
※完全に私のミス!メールに事前に座席が取れますよ
と書いてあった。。


その日、ANAに電話をしてどうすればいいか尋ねたところ

『前日の0時にいくつか座席が開放されるので

その時に座席を変更して」下さい。
とのこと。


でも1つも席が空いていなかったんです。

絶望しましたが行きの窓口で相談するしか手段はないので

諦めました。。


しかし行きの窓口でも変更できず

当日再度空きがないか相談することに。


窓口のスタッフさんに事情を説明。

5才と3才を1人で知らない人と

座らせるわけにはいきません。


もし可能ならば4席の並び

無理なら3席の並びと1席

最悪2席の並びを2つ


わがままを言っているのは承知の上

お願いすることに。。

本当にごめんなさいANAのスタッフさん!!


20分ほどで返答いただけました。

3席の並びを確保することができました!!

夫だけは別の席ですが

子どもたちを1人で座らせなくて大丈夫になり

本当に良かった。。

さぁ飛行機に乗ろう

15時半の時点で手荷物カウンターが大混雑!!

日曜の夕方は混むんですね。。

まわりには並ぶことに対して

ブーブー言っているおじさんが数名。


そんなにブーブー言わなくてもいいのに。。


無事にスーツケースとベビーカーを預け保安検査場へ。


保安検査場もクリアし

お土産お弁当を買うことに。


この時すでに16時半でしたが

朝食が遅かったためお腹がいっぱいで

昼食を食べそこねていました


お弁当はカツサンドおにぎり弁当に。

お土産は西郷隆盛のイラストが描かれている

ポテトチップスを購入♪


座席が変わるので

新しい券を用意してくれるANAのスタッフさん

走り回って準備してくれている。。

本当にすみません。。


座席が確保できたのは他の乗客の方で

席を変わってくれた人がいるからなのかな。。


次に飛行機の予約を取る時は

メール内容をよく確認して座席をとるように

しないと!と改めて思いました。

飛行機内

夫と分かれ指定された席へ。


左から あーちゃんれーくんすーちゃん私 

で座りました。

行きより人が多いし不安しかないです。。

幸いすーちゃんは寝てくれていました。ホッ


しかし何かが行きの機内と違う。。

座席にモニターがない!!


あぁ。。

しょうがないか。。



添乗員さんがあらわれ

『何か困ったことがあればお手伝いするので
何でも言って下さいね』

てっ。。天使がいる(*_*)


なんと離陸前にあーちゃんを

トイレに連れて行って

くれました。


人見知りのあーちゃん

添乗員さんの優しさにより

私なしで行くことができました!!


そして恒例の

おもちゃのプレゼント


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191220/20191220064135.jpg?changed=1576791699
おりがみセット&フォトフレーム

シールもついてるよ。すぐ使っちゃいました


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191220/20191220063937.jpg?changed=1576791580
飛行機のふうせん

今回はオレンジ色。

2つもらいました。


離陸したのでお弁当を食べることに。

とにかく早く食べて

ゆっくりしたい。


焦りすぎて

味がしなかったです。。


少し経ち

れーくんが眠そうに。

横に倒れてすーちゃんに激突!

すーちゃん起床!!

号泣タイムのゴングがなりました。。

すーちゃんの声で

れーくんも起床!!


授乳しようにも

普段公共の場で授乳しないため

ケープをつけたまま

うまくやれない。

嫌がるすーちゃん。。

お菓子も食べてくれない。。

困ったなぁと思っていると。


れーくんが何か臭う。。

きっと気のせいだと思って

すーちゃんを泣き止ませようと奮闘。


なんかくさい!!


、、ですよね〜。。


意を決し

添乗員さんが横を通ったところを呼び止め

夫を呼んできてもらいました。

夫の座席番号覚えておいてよかった。。
ANAWi-Fiの調子が悪く
夫にLINEできなかった。


おむつを渡し

変えてきてもらうことに。


夫の顔をみて一安心です。


後から聞いたのですが

おむつを変えるときに

飛行機が下降を始めて

とても大変だったみたいです。



ここぞとばかりに負の出来事

連鎖しました。。

伊丹空港到着

やっとのことで伊丹空港に到着です。

気疲れ眠さでフラフラの私。

でも何とか到着してホッとしました。


夫と合流し荷物を受け取り

パーキング会社のスタッフさんに

指定場所へ迎えに来て

もらいました。


パーキングへ到着。

あぁ。

やっぱ自家用車は落ち着くな。


帰りにコンビニで

蒙古タンメン豆腐スープ

を購入。


この2日間、刺激たっぷりだったのに

更に刺激を求める私はドMなのか。


自宅でおいしくいただきました!

我が家が1番

旅行は日常から離れることができ

楽しいですが

乳幼児が3人もいる

かりんとう家では

自宅が1番落ち着くことを再発見しました。


昨日から実家に帰っていて

年末年始は夫の実家のもみじ県で

過ごします。


5時間のドライブをどう過ごすか

今からじっくりと考えよう!


そしてANAのスタッフの皆様。

最高の対応ありがとうございました!


ANA最高です!!

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ