KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

子どもの歯磨き

こんにちは。かりんとうです⍢⃝

みなさんは子どもの歯磨き
どれぐらいされてますか⁇

自分自身は毎食後に
歯磨きをして
寝る前は歯間ブラシも。

3才のあーちゃんは毎食後に
歯磨きをして
しまじろうのキシリトールタブレット
食べてもらう。

歯間ブラシはしていません。

歯間ブラシもした方が良いのかな⁇

気づいた時には
前歯の間が茶色くなっていました。。

歯医者じゃないと
とれないだろうけど
絶対泣きわめくし
そこまでしてとらなくても
良いのかなと思って
行ってません。

今週、3才児検診で
歯科検診もあるので
何を言われるかドキドキです。

1才のれーくんに関しては
夜寝る前に歯磨きするのみ!

まぁ歯がまだ8本しかなくて
奥歯もないので大丈夫かと思いますが
このままだとその内虫歯になりそう!

気をつけます。

あーちゃんの歯垢が気になったので
使ったもの↓

間の歯垢は取れませんでしたが
表面の歯垢はキレイにとれました!

今日からはもっと仕上げ磨きを
丁寧にできるよう
心がけていきたいです!