KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

初めての歯医者

こんにちは。かりんとうです⍢⃝

今日の朝、あおちゃんを
歯医者に連れて行きました。

着いた途端、
キッズコーナーを発見し
上機嫌で遊んでいました。

しかし。。

名前を呼ばれて 席に連れていかれたら
自分が治療されるんだと悟り
泣き出しました。

いや。ママずっと
今日はあおちゃんが虫歯を
治してもらうんだよ〜って
言ってたよね!笑

それからはずーっと泣いてました。

だけど先生は優しく
あおちゃんを笑わそうと
してくれてありがたかった!

前歯の虫歯は
削ると歯が折れやすくなるそう。

結局、フッ素を塗って
後は日々の歯間ブラシや歯磨きで
進行を防いでいくことに。

次は1ヶ月後に様子を見せに行きます。

虫歯が進行していませんように。。

それにしても
あおちゃんに対しての
罪悪感がすごい。

私がちゃんと
歯磨きしてあげれなかったから
と思って落ち込む。。

ごめんね。
あおちゃん。

オレンジジュースやポカリなどの
酸性の飲み物は飲んだときから
歯を溶かすらしいので
要注意みたいです。

できれば少し重曹を混ぜた水で
口をゆすぐと良いらしい。

これからは気をつけていきたいです。。

とりあえずフッ素配合 歯磨き買いました!

レノビーゴ増量品 38ml フッ素配合 薬用ハミガキ

レノビーゴ増量品 38ml フッ素配合 薬用ハミガキ