KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

保育士試験 実技の準備〜音楽編〜

こんにちは。かりんとうです⍢⃝

 

保育士実技試験の選択科目で音楽も選択しました。

 

ピアノで

・こいのぼり

一年生になったら

を弾き語りします。 

 

まずピアノをレンタルすることを考えたのですがどこも予算が高くレンタルには日数がかかるので試験日が近かったため断念。。

 

実家にある電子ピアノを取り寄せることに決めました!

 

ピアノ引っ越しのサイトで一括査定してもらい、1番安い業者にお願いしました。

 

兵庫から京都で23,760円だったのでお得だと思います!

 

1週間も経たないうちに到着し早速練習開始!

 

楽譜はDLマーケットでユーキャンの楽譜を購入☆

 

緊張して高い声が出ないだろうと思ったのでハ長調に移調したバージョンを購入しました。

 

家のプリンタは故障しているので

A3の大きさでコンビニ印刷♫

 

ユーキャンの楽譜はA4だと小さく印刷されるのでA3で印刷するのがベストです!

 

子どもたちがいるので練習も一苦労でしたが

あーちゃんは楽しかったようで

一緒に歌ってくれました♫

 

れーくんは邪魔しかしないのでお昼寝の時間に練習するようにしました。

 

近所迷惑にならないようにピアノは1番小さな音で!

お隣さんには遠い方の部屋にピアノを置いたので声も近所には聞こえなかったと思います。

 

高校までピアノは習っていましたが久しぶりなので慣れるまで時間がかかりましたが3日ほど練習するとスムーズに弾けるようになりました。

 

最初は右手。

次は左手。

そして両方の手で。

慣れてきてからは歌をうたいながら。

 

1番問題だったのは1ヶ月ほど咳が止まらなかったので思うように歌の練習ができなかったことです。

 

ただ音楽に関しては経験もあったのでだいじょうぶだろ〜と楽観的でした♫

 

なので1週間ほどの練習で本番を迎えることに。

 

言語の練習も謎の余裕で焦りだしたのは1週間前。。

 

こんな感じで本当に受かるのでしょうか。

今週の土日ぐらいに合否がわかります。

 

合格していますように!