KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

保育士試験 実技の準備 〜言語〜

こんにちは。かりんとうです⍢⃝

 

実技を受験するにあたり

①言語

②音楽

③造形

の中から2つ選択して練習しなければ

いけません。

 

造形は絵を描くので絵が苦手な私はパス!

 

言語は指定された物語の中から好きな話を1つ選び3分間お話をするというもので

私はおむすびころりんを選択しました。

 

この話を選んだ理由は

とてもよく知っている話ということと

覚えやすい内容で情景も想像しやすいからです。

 

YouTubeにアップされていた

ユーキャンの先生が話している

おむすびころりんの内容を白い紙に書き写し

壁に貼り、子どもを抱っこ紐で寝かしつける時などに読んで覚えていました。

 

3分丁度になるようにお話しなければ

ならないのですが私は感でいきました。。

 

ユーキャンの先生が話している動画を良く見て同じぐらいの速さに読む練習をしました。

 

あとは自分の声をスマホのボイスメモで録音したりスマホのストップウォッチで時間をはかったり。

 

言語はヤル気になるのに時間がかかったので

試験までの1週間で何とか覚えました!

 

 

*音楽編に続く*