KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

保育士試験 実技試験(当日②)

こんにちは。かりんとうです⍢⃝

 

前回の続き。

 

音楽で大失敗したものの

言語の時間は刻々と近づいてきます。

 

動揺しているものの

待合室で何とかおむすびころりん

ストーリーを頭の中で何度も復唱。

 

音楽もそうですが言語も声に出して

練習してはいけません。

 

私は11時50分から試験開始でした。

 

15分前ぐらいに5人ぐらい名前を呼ばれて

音楽と同じように教室の前で待機です。

 

あ〜。

また声丸聞こえ〜。。

 

と思いながら待ちます。

 

みんな上手い!

もう演技派女優かのように

感情がこもっていて

聞いていて恥ずかしいぐらいです!!

 

きっと講座受けたりしてたんだろうな〜

と実感。

 

私のような独学の人って

どれぐらいの割合でいるんでしょう。

 

同じおむすびころりんを選んでいる人でも

ストーリーは少し違うので

あぁ。

その展開まで持っていったほうが

良かったかな。

 

と思ったり、

 

いやいやユーキャンの人が読み聞かせしていた

内容やから間違いない!

 

と思ったり。。

 

3分という時間制限がある中、

タイムオーバーになっている人もいました。

 

さぁ!自分の番です!

 

音楽と同じように

ノックを2回して入室。

 

立ち止まって

「失礼いたします。」

と挨拶。

 

 

今度は受験票以外の荷物を全て

指定のテーブルに置き

試験管の前へ。

 

残りの受験番号記載のシールを

それぞれ2人の試験管に手渡し。

 

「よろしくお願いいたします!」

と挨拶も忘れず。

 

気のせいか音楽の試験管より

優しい!!

 

 

音楽も言語も氏名を言うのですが

シールを渡した前に言うのか後に言うのか

はっきりと覚えていないです。

 すみません。

 

氏名を言うように言ってくれるので

注意しなくても大丈夫です!

 

 

「準備はいいですか?」

「はいっ!」

 

「それでは始めてください。」

 

 

でタイムキーパーさんがストップウォッチを押します。

 

さぁ始まりました!

 

緊張しながらも順調なスタート をきったと

思ったのですがやはりミス!

 

覚えていた内容を忘れて

自分流に言い回しを変えてしまった場所が

何ヶ所あったことか。。

 

くどくなってしまいました。

 

完全に内容を忘れたところは

2秒ほど止まってしまったり。。

 

 

それでも自分流の女優具合で

がんばりました!

 

おしまい っと最後に言って

残り2秒ほど余りストップウォッチが鳴りました。

 

時間配分は最高です!

 

 

結果は

33点!!

 

こちらもギリギリです。

でも合格です!!!

 

 

おそらくもっと役に入った方が

良かったのでしょう。

 

でも私にはこれ以上は

恥ずかしくて無理です!

 

もう少し暗記していれば

よかったのでしょう。。

 

何とか合格で本当に良かった!!

 

そんなこんなで

私の保育士試験挑戦は

終了したのでした。

 

 

あとは保育士の登録手続きで

晴れて正式な保育士となります。