KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《こどもちゃれんじ すてっぷ1月号》カタカナカードゲーム

こんにちは!かりんとうです。

夫の冬休みは今日が最後です。。

明日から本格的な日常が始まるかと思うと

こわくてたまりません(T_T)泣

残りわずかな冬休みを楽しみます!

こどもちゃれんじ すてっぷ1月号

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200105/20200105151326.jpg?changed=1578204809

教材一式

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200105/20200105151541.jpg?changed=1578204945

今号はボリューム少なめ。。

カタカナカードゲーム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200105/20200105151735.jpg?changed=1578205058

①カタカナカルタ
普通のカルタと同じように遊びます。
取ったふだの数が1番多いひとの勝ちです!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200105/20200105153037.jpg?changed=1578205839
※①を裏返しにしただけ

②カタカナロボットゲーム
2人で遊びます。
7枚ずつカードをくばり
じゃんけんで順番を決めます。
残ったカードを置いて
勝った人が好きなカードを1枚出します。

出せるカードは3種類!!!
1、カタカナロボットが同じカード
2、いろが同じカード
3、スペシャルカード
スペシャルカードはどんなときでも出せる、
次に出す人はどのカードでもだせる。


カタカナロボットの名前を言いながら
1枚ずつ出していく。
出せるカードがない時は
残ったカードから1枚引く。
引いたカードは出せる時にはだしていい

このカードゲームお正月に遊びたかった。。

とけいポスター

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200105/20200105154437.jpg?changed=1578206679

時計って理解するの難しいですよね。

小2の従姉妹でさえ

時計いやぁ!ってずっと言っています。笑

何時には何をする時間か?

というようなことだけでも

理解してくれればいいなと思います!

キッズワーク

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200105/20200105193533.jpg?changed=1578220535

その他

・テキスト

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200105/20200105204322.jpg?changed=1578224607

十二支パンのかたち

お正月について学ぶことができます。

わが子たちの干支はみんな茶色。。

あーちゃんは午年

れーくんは申年

すーちゃんは亥年

ある意味、覚えやすいです!笑


・DVD

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20200105/20200105204437.jpg?changed=1578224680

『かっこいいねんちょうさんのうた』というのが

収録されていて

はやくねんちょうさんになりたい〜!!

あーちゃんワクワクしていました♪

あと1年ちょっとで小学生になるのか。

そりゃ私も老けるわけだ!笑

飽き性のあーちゃん

どんなおもちゃもすぐ飽きてしまうあーちゃん。。

こどもちゃれんじも比較的早く

飽きてしまうため少しもったいない!

時間を作って一緒に遊んであげたいと

思います。ちょっとめんどくさいけど笑



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ