KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《帰省》持ち物チェック✓ 大晦日から夫の実家へ

こんにちは!かりんとうです。

ただいま実家満喫中かりんとうです!

すーちゃんは私以外が抱っこすると泣くので

大変といえば大変なのですが

炊事洗濯全自動で行われているというのは

なんとも贅沢な話です。。

母が作ったご飯はおいしい。
多少雑な作りですが。笑

晦日から夫の実家へ行ってきます


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191224/20191224160520.png?changed=1577171123

私たち家族は年に3回、夫の実家へ帰省しています。

GWお盆年末年始

今回は4泊5日の旅となります!!


年に3回というのは少ないのでしょうか?

自分の実家には月に1・2回帰省しているので

それに比べるとだいぶ少ないですね(*_*)

ただ往復での

高速代ガソリン代フェリー代

を合計すると3万円近くかかるので

年に3回が丁度いいのかなと思います!


移動中の子どもたちへの対応策

子連れ帰省は大変だぁ〜

夫の実家のもみじ県まで車で4時間半かかります。

そこからフェリーで20分

車で15分です。

そりゃ子どもたちは車での移動に飽きますよね。。


フェリーに乗ってしまえばもうすぐなので

大丈夫なのですが

港までの4時間半をどう過ごすかで

帰省の明暗がハッキリします!

お菓子

とりあえずお菓子!

大好きなお菓子を食べさせておけば

子どもも機嫌が良くなります。

あーちゃんチョコガム

れーくんグミあめ

すーちゃんアンパンマンおこめボール


他にもじゃがりこポッキーなど

たくさん用意します!!

動画

お菓子をある程度食べたら

また飽きだし、わがまま連発攻撃です!


そんな時は動画を見せます。


いつもはKindle(キンドル)にSDカードをいれて

amazonプライムビデオの動画を保存して

見せているのですが

本体が故障してしまったため

今回はKindleで見せることができません。

iPadなら古い機種ですがあります!

そこで先日の楽天スーパーセール

Wi-Fiルータレンタルを予約しました!


www.rakuten.co.jp

今は人気機種の売り切れが多くなっています。

早めに予約しておいてよかったです!!


電波の関係で本当にスムーズに

動画が見れるか不安ですが

夫の実家にWi-Fiがないので

着いてからも活躍してくれると

信じています!!!


トイ・ストーリートイ・ストーリー2

amazonプライムビデオ

レンタルしようと思っています♪

普段You Tubeは見せないのですが

このときばかりは見せようかな。。


『すみっこぐらし』を見せたいのですが

アニメがないので

早く映画がレンタルできるように

なってほしいなぁ


持ち物

子連れだと何が起きるかわからないので

できるだけ準備万端にしておきたいところです。


わが家は車移動なので

たくさん荷物を持っていけますが

公共交通機関を利用する子連れ家族さん

大変だと思います。

あらかじめ荷物を送っておくのが

いいかもしれません!

現地で調達するのもOK♪

チェックリスト

衣服類
下着・トップス・ボトムス・靴下・パジャマを必要分
冬は防寒着要・寝る時はスリーパーも★

おむつ・おしりふき・防臭ビニール袋

おもちゃ

歯ブラシ・歯磨き粉

洗顔クリーム・スキンケアセット

ヘアアイロン・ヘアケアセット

化粧品

風邪薬・塗り薬・絆創膏
爪切り・体温計やピンセットなど
いつも入れているポーチにまとめてOK★

充電器

ハンカチ・タオル・ティッシュ

デジタル一眼カメラ・ビデオカメラ

タブレット
iPadKindleなど

母子手帳・保険証

財布
運転免許証など必要なカード類も★

携帯電話

ビニール袋

ブランケット
車内で子どもが寝た時用

抱っこひも

ベビーカー

バンボ

離乳食

食事用スタイ

お菓子

水筒

ストロー

カトラリーセット
念の為にスプーン・フォーク・はしのセットが
あれば安心

授乳ケープ

授乳パッド

雨具

衣服類

冬のお泊りが1番かさばります!

自分の分と子どもたち3人分の

計4人分を1人で準備しなければならない。

ハードすぎます。。

自分の分だけなら

すぐ準備できるのですが。


あっ。

いまだに私は下着だけ

恥ずかしくて洗ってもらってないです!笑

防臭ビニール袋

BOSの防臭袋は必須!!

使う前は袋にこれだけのお金払うのはなぁ・・

と思っていましたが使ってからは

なぜ今まで使わなかったのかと思いました。

おむつ替えのストレスがかなり軽減!

袋に入れたら本当に臭いません!!

車内で臭うのは辛いですよね。。


おむつのビッグサイズでもギリギリSサイズに入ります。

ピンク色や透明もあるのですが

私は紫色が好きなので

ずっと紫色を使っています♪


おもちゃ

夫の兄妹家族も帰省します。

うちの子どもたち3人と

兄妹の子どもたちが合わせて3人の

計6人のこどもが一斉に集います!


普段あまりできない

かくれんぼをしたり

お外で遊んだり

おもちゃがなくても楽しめる遊びができるので

そんなにたくさんのおもちゃは

必要ないのですが

少しだけ持っていきます。

あーちゃん
・すみっこさがしDXクリスマスプレゼントを早速♪
・お絵かき用のペン
・ぬり絵

れーくん
プラレールの一部
・トーマスの絵本じぃじに昨日もらいました♪

すーちゃん
・歯固めを兼ねているおもちゃ

財布

最近はキャッシュレスの利用が多いです。

いざペイを使おうと思ったら

使えなかったという場合も

あるかもしれないので

Wi-Fiのある環境でアプリの状況を

確認しといた方がいいかもしれません。

必要ならばアップデートもしておきましょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191225/20191225113959.jpg?changed=1577241602

私は楽天ペイPayPayLINEPayよく使います。
※メルペイもたまに使いますよ


どうせなら楽しみたい

乳幼児を連れての帰省は本当に大変ですが

従姉妹たちがいるため一緒に遊んでくれるので

自分の自由時間も少しはできるはず!

ゆっくりテレビを見たり

おいしいご飯を食べたり。。。

きっとアクシデントもあるとは思いますが

極力抑えられるように

きちんと準備をして

楽しめたらいいなぁ〜♪


にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ