KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

《100円均一》2020年のダイソー家計簿を買ってみた!

こんにちは!かりんとうです。

昨日、夫が仕事を納め実家へ来ました。

子どもたち大喜び!


特にすーちゃんは

私より夫に抱っこしてほしいみたい。。

私、こんなに尽くしているのになぜ!

そりゃないよ。。すーちゃん。泣


気を取り直して・・


家計管理のため

ダイソーで来年から使う

家計簿を買ってきました!

2020年の家計簿


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191228/20191228143712.png?changed=1577511435

本当はスマホアプリ

管理したほうがデータ化ができて

良いのでしょう。

なぜか私は手書きで管理したい

と思ったのでノート型の家計簿

買うことにしました。
※そのうちアプリに切り替えてるかもですが笑

ダイソー家計簿

いくつか種類があったのですが

書きやすさを重視して

大きめの家計簿にすることに。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191228/20191228145120.jpg?changed=1577512282

デザインがカラフル過ぎるので

今度カバーをつけてみようかと

考えています!

無地か。。北欧柄か。。

書き方の見本

というかアラサーにもなって

家計簿つけたことないって

だらしないやつだなぁ!

と心の声が私を責めています。。


私のような家計簿初めてな人には

オーソドックスでおすすめの家計簿です!

書き方の見本がついているので

じっくり読んでから使い始めます。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191228/20191228150309.jpg?changed=1577512992

本当にかりんとうに続けられるのか。。

2020年 年間カレンダー


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191228/20191228151417.jpg?changed=1577513662


まず最初は1月から12月までのカレンダー

一覧で見ることができます。

祝日もきちんと載っているので

便利ですよ☆


2020年 年間マネープラン・わが家のライフプラン


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191228/20191228152516.jpg?changed=1577514319

2020年 年間マネープラン

あらかじめ出費がわかっているものなどを

記入して年間の予算を立てます。

例)お年玉、美容院代など

お年玉ですみっこぐらしの本買う〜

※節約のため本を買うかは要相談です!



わが家のライフプラン

マイホームやマイカー、教育費などの

近い将来の出費予定を立てます。

子ども3人の教育費。。こわすぎる!!!


月別カレンダー・今月の収入・今月の決まった支出・今月の支出

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191228/20191228154413.jpg?changed=1577515456



月別カレンダー

カレンダーはスマホで管理できていますが

家計簿に書いておいてもいいかもしれません。

万が一、スマホデータがなくなると大変ですし!


今月の収入

前月からの繰り越し手取りの収入

臨時収入などを書きます。


前月からの繰越分手取りの収入から

光熱費クレジットカードの口座引落
などを引き

今月使えるお金を算出します。



今月の決まった支出

 住居(家賃・ローン)
 電気・ガス・水道
 携帯電話
 プロバイダー
 保険
 貯蓄
 奨学金   など

この時期、光熱費ってけっこうかかります。


今月の支出

まず毎日の支出を項目別

書いていきます。

収入があれば記入する欄もありますよ〜

毎日の支出
食費
生活用品
被服
子ども
娯楽・教養
交際
医療

週末に合計を出し、

最終週には月間合計が出ます!

月間合計を出したら収入合計から引いて

これを来月への繰り越しとします。

これ毎日かけるかな。。


年間決算表


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191228/20191228171020.jpg?changed=1577520624

1年間の収支どれぐらいかかったかをまとめます!

月末ごとに書いておけば楽ですね☆

早くこれをうめたい!!


貯蓄額のまとめ・ボーナスと臨時収入の記録

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191228/20191228171359.jpg?changed=1577520842


貯蓄額のまとめ

財形貯蓄社内預金

積立その他の貯蓄

月ごとにまとめます。

これをもとに

来年の貯蓄目標額を出します。

貯めるぞーーー



ボーナスと臨時収入の記録

ボーナスや臨時収入を計画的に使えるように

買いたいものをメモし、

プランを立てます。

がんばって働かなきゃな。。

固定資産税・自動車税・車検に・・・

今年は冬のボーナスでテレビを買いました!

壁付けの工事に5万近くかかります。。

工事費もボーナスで払う予定☆


支出チェックグラフ・底値の記録

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191228/20191228172626.jpg?changed=1577521588



支出チェックグラフ

毎月の支出で節約したいものについて

支出額を折れ線グラフにして

チェックします。

これは面倒くさい!笑

でも点と点をつなげるだけだし

パッと見て支出の変化がわかるのは

達成感ありそうだなぁ。。

アプリだったら

勝手にグラフ化してくれますが、、

1度自分で書いてみます!



底値の記録

購入頻度の高い食品日用品の底値

店ごとに調べて記録します。

底値はだいたい頭の中に記録できるのでほんまかいな

私はここ、スルーします。。笑


医療費の記録・おつきあいの記録


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191228/20191228174805.jpg?changed=1577522893


療費の記録

医療費を記録しておくと、

確定申告の際便利です。

わが家は夫が通院しているので

とても助かります♪

通院にかかった交通費

医療費控除の対象になりますよ。

念の為に領収書も保管しておきます!

これは妊娠した去年からやっておけばよかった!


おつきあいの記録

お祝い事や、冠婚葬祭などの贈答について

記録していけば翌年の参考にもなります。

まわりの結婚・出産ラッシュ

ひとまず終わりましたが

何かあれば

今後のために記録しておきたいです☆

お返しするときにわかりやすいと思います。

そういえば実弟が9つ年下の彼女と入籍するみたい・・

クレジットカードの記録

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karintoudesu/20191228/20191228175900.jpg?changed=1577523543

私は楽天カードイオンカードを使うのですが

どちらもアプリを見れば

記録がひと目でわかります。

なのでここはスルーします!

便利な世の中になったなぁ。



初めての家計簿は成功なるか!

1月から家計簿を開始しますが

はたして続けることはできるのでしょうか。。

3日坊主ならず2日坊主かも!笑

でもこの家計簿だとそんなに負担にならないかな♪

がんばるぞーーーーー(*^^*)



にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村