KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

切迫早産のきざしがあれば即安静にしてください

こんにちは。かりんとうです。



昨日の夜は夫が寝かしつけを手伝ってくれなかったため

少しモヤモヤしております(T_T)



今日こそ手伝ってもらいますよ!!!





切迫早産のきざしがあれば即安静にしてください

切迫早産とは

  • 早産になりやすい状態のこと

 ※妊娠22週0日から妊娠36週6日までの出産を早産と呼びます 


 早産だと赤ちゃんの生存率が下がったり、
 障害をもって生まれてくる可能性が高くなります。



 せっかく授かった命です。


 少しでも大きく健康な身体で産んであげたいですよね。

 自慢じゃないですが私は3人共切迫早産と診断されていました!



なぜ切迫早産になってしまうのか

  • ストレス
  • 膣内環境の悪化


原因不明の場合も多く、私自身も何が原因かは

はっきりとわかりませんでした。


しかし3人共、子宮頸管が短くなってお腹の張りも強かったため

もう切迫早産体質だったのは明らかでした。。



私の場合

あーちゃん妊娠時
  • 妊娠27週  子宮頸管 3.5センチ 

 →安静指示。 

 張りどめ薬【ダクチル】服用開始 

 ※薬はお腹の張りを感じたら服用



  • 妊娠29週  子宮頸管 3.2センチ

 →ダクチル服用 
  
 ※これ以上、子宮頸管が短くなると里帰りできなくなるので強制帰省となる
  里帰り出産を予定していたため渋々帰省。。

  • 妊娠37週  子宮頸管 2センチ

 →薬の服用終了

 ※子宮口がかためなので自宅安静終了
  逆に歩いて子宮口を広げていくよう指示
  なんだそれ。。


  • 妊娠38週   


 おしるしからの 

        出産!!


 ◎出生体重 2,835グラム 




れーくん妊娠時

 
 ※無痛分娩希望のため産院変更

  • 妊娠23週  子宮頸管 3.0センチ

 →安静指示。 

 張りどめ薬【ウテメリン】服用開始 

 ※お腹の張りを感じたら服用
  ウテメリンはダクチルより張りどめの効果が高いが
  手の震えや副作用も強めと聞き焦る。
  れーくんの時は副作用感じず。

  

  • 妊娠35週  子宮頸管 2.0センチ 

 →2センチより短くなると自宅安静では危ない

  張りどめ薬【プロゲデポー】筋肉注射 

 ※筋肉注射は腕に刺すと我慢できないぐらい痛いので
  お尻に打ってもらったほうが絶対おすすめ!!


 →ウテメリン服用

 ※定期的に朝昼晩の3回服用へ変更
  

  あーちゃんのお世話があるため何とか入院は回避させてもらいました。


  • 妊娠36週  子宮頸管 1.8センチ 

 →張りどめ薬【プロゲデポー】筋肉注射 

 ※お尻に打ったのにけっこうズンっとした痛みあり
  助産師さんによって上手い下手があるんだと実感。。


 →ウテメリン服用

 

  • 妊娠37週  子宮頸管 1.0センチ 

 →張りどめ薬服用終了

 ※子宮口が2センチ開いていて
  赤ちゃんの頭もだいぶ降りてきているため
  次の日に入院決定 (計画無痛分娩!)

  • 妊娠37週4日    

        出産!!


 ◎出生体重 2,858グラム 



すーちゃん妊娠時
  • 妊娠21週  子宮頸管 3.0センチ

 →安静指示。 

 張りどめ薬【ウテメリン】服用開始 

 ※お腹の張りを感じたら服用

  

  • 妊娠25週  子宮頸管 3.0センチ 

 →ウテメリン服用

 ※定期的に朝昼晩の3回服用へ変更
  

  • 妊娠27週  子宮頸管 2.5センチ 

 →ウテメリン服用

 ※3時間毎、1日6回服用へ変更

  • 妊娠30週  子宮頸管 2.0センチ 

 →張りどめ薬【プロゲデポー】筋肉注射 

 →ウテメリン服用

 ※3時間毎、1日6回服用

  薬の副作用とお腹が大きくなってきたのもあり
  かなり呼吸がしずらい。

  • 妊娠32週  子宮頸管 1.9センチ 

 →張りどめ薬【プロゲデポー】筋肉注射 
 
 →ウテメリン服用 

 ※3時間毎、1日6回服用 
  
  副作用の手の震えを感じる!引き続き呼吸がしずらい

  • 妊娠35週  子宮頸管 1.7センチ 

 →張りどめ薬【プロゲデポー】筋肉注射 

 →ウテメリン服用

 ※3時間毎、1日6回服用

 早く正産期になってほしくて祈る毎日。。


  • 妊娠37週  子宮頸管 1.0センチ 

 →ウテメリン服用

 ※子宮口が3センチ開いていて
  赤ちゃんの頭もだいぶ降りてきているため
  3日後に入院決定 (計画無痛分娩!)

  • 妊娠37週3日

 おしるしがきたので1日早く入院し翌日

    

                 出産!!


 ◎出生体重 2,500グラム 

 ※未熟児をギリギリまぬがれた!!



正期産での出産って奇跡です

私は妊娠中、食事・トイレ以外は寝たきりで思うように動けず、とてもつらかったです。

それに薬の副作用の影響で動機が激しく呼吸がしづらかった!


家事ができない状態なので出産するまで実家に帰りました。

そのため、あーちゃんに3ヶ月も幼稚園を休ませてしまったことがかわいそうで。。




まわりに出産してからのほうが大変になるよ〜という人がいましたが

私は出産してからのほうが断然楽です!!



お腹の赤ちゃんの成長を気にして毎日毎日悩まなくていいし

なにより自由に動けることがうれしい!!!!!



正産期で出産するのって本当に奇跡だと私は思っています。


ツイッターやブログで同じような人の体験談を見て

とても励まされました。


入院している人もいましたが

入院すると費用もかかりますね。。




もし皆さんのまわりに、

切迫早産で安静にせず、家事をしたり仕事をしたりしている人がいれば

安静にするよう伝えてあげてほしい!!



1つでも多くの小さな命が救われますように。。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村