KURASHIかりんとうの生活*/a>

かりんとうの生活*

のんびり夫と長女あーちゃん(5)長男れーくん(3)次女すーちゃん(0)の5人家族です。2016年に京都でマイホームを建てました。おもに育児やお家のことを書いていきます。

車内での娘を大人しくさせよう

こんばんは。かりんとうです ⍢⃝ 

 

京都は35度を超える1日になりました。

娘も暑いようで凍らせたゼリーを毎日7〜8個ぐらい食べてます!

 

さてもうすぐお盆ですね。

夫の夏休みが6連休あるので今年もお互いの実家へ帰省することになりました。

 

最初は夫の実家がある広島へ帰りますが京都からは車で5時間近くかかります!

その間、ずっと娘がおとなしくしているはずがありません。。

何か対策を考えなければ。

 

対策①早朝に出発

娘が眠っているであろう朝の4時半には家を出る。

そうすれば2時間ぐらいは寝ててくれるんじゃないかと思ってます。

早く出発すれば渋滞も避けれるので一石二鳥です!

 

対策②朝食&お菓子

娘が起きたらお弁当の登場です!

普段そんなに食べない娘ですがなぜかお弁当箱に入れると食べてくれます。

かわいいお弁当箱を用意して、好きな食材をつめて、なんとか30分ぐらいはもたせたいところ。

お菓子はアンパンマンラムネが長持ちするので朝食後ぐずったら与えます!

 

 

対策③CDを聞かせる

「いないいないばぁ」が好きで機嫌が悪くなった時に流すと60%ぐらいの確率で機嫌が良くなります。

手遊び歌だと30%かな。

今回はこれらに「アンパンマン」のCDを追加する予定です!

アンパンマンは親にとっても正義の味方♩

さっそくレンタルショップに借りに行かなくては!

 

 

対策④おもちゃ

ここでもアンパンマンの登場です!

 

私が持っているのは旧タイプなのですがペンでタッチすると音が出るので2歳になったばかりの娘でも楽しんで遊んでいます。

  

 

対策⑤。。あれ。。もう他に思いつかない!

これで長時間もたせることができるのでしょうか。。

もう少し考えてみようと思います。